GPU分解修理

帰宅後レポートをやろうと思い、Mathematicaで揚々と計算をしていると、「GPU温度がやっばいよ〜」とのnVidia純正ツール様の警告後、スタンバイモードに。
電源ボタンを押しても復帰せず、仕方なく強制的に電源ボタンを長押しで電源を切り、再起動するもXP起動直後に同様の症状。
以前からGPU(GeForce6800)の調子が悪かったのでこいつは怪しいぞと思い、分解。

アルミのフィンがとれてるんですが・・・・・

という訳でコンビニ(遠い)までアロンアルファを買いにいき分解清掃、ついでに軸受け部に潤滑剤(機械屋ってこういうとき妙なものを常備していたりするよね)を塗布し再起動。

この作業中僕の泣き言につきあってくれた友人ありがとう。

でもレポートをやろうとすると何かしらがたが来るこのPC(せっかく少し元気が出てたのに)、呪いでもかかってるんでしょうか。
明後日(http://http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20070628)とか7/7日のイベント(http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20070707/1181268651)に参加できるんでしょうか。

だんだんヤバくなってきました。雨宮まみさん吉田アミさんごめんなさい。おごふ。

と思っていたのですが再起動後もれなくフリーズしやがるのでセーフモードで起動してドライバを入れ替えようと思うも、VistaブートローダからXPをセーフモードで起動できないらしく、仕方なくもうすべてをあきらめてWindowsを修復する事にしました。

Vistaのインストール画面にでていた「時間は大切です」という表示を心底呪いたくなりました。
Mathematicaあたりのライセンスの厳しいソフトはまたWolframに問い合わせてパスを発行してもらわないといけないでしょう。

教訓
「安易なデュアルブートは身を滅ぼす」
という訳で現状ではVistaはオミットです。XPと2kあたりが安全でしょうか。

ちなみにWindowsXPを修復するとVistaブートローダはもちろん使えなくなりますのでVistaは起動できなくなります。
この解決方法はMicrosoftの公式サイトに載っていますがもうそんな事する気力は無いのでVistaとXPのデュアルブートは完全にあきらめる事にしました。

この作業に3時間ほど費やしている自分ですが「時間は大切です」といいつつちょっとアレなOSをインストールしてしまった自分を反省する次第です。
もう、全く、どうしようもないですね。

最悪レポートと図面は復旧できそうなので後期試験までは何とかなるでしょう。(なってくれないと留年決定ですが・・・・)

エートそういう訳で学科各位の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、模範解答等を作成する気力がなくなりかけましたので、多少勘弁してください。

僕はT.M.Revolutionを聞きながら修復が終わったら今日はもう寝る事にします。
ひょっとしたら2、3日精神が失踪するかもしれませんがそっとしておいてくださいという事で。