2007-01-01から1年間の記事一覧

Windowsは本当に再起動が好きだ。

PC

アップデートインスコしたから再起動してね!っていうダイアログが出るんですが、再起動のタイミングくらい選ばせて欲しいものです。このOSは自分の都合で勝手に休暇を取ったり遅刻したりする無能社員のようです。 車がいきなり止まったりしたら凄く困ると思…

さてイヴだよ。

多分クリスマスが殆どカップルのためのイベントという認識がかなり強くなってきたのはユーミン以降あたりで、しかもSkypeあたりで話した外国の友人の話を総合すると、それは日本だけじゃないかと思う僕で(他の国では割と家族で祝う事も多いらしいです)、僕…

エアコン掃除は個人では無理!!!

エアコン掃除用スプレーなるものをTQハンズで購入してきたのでやってみました、が、全然中まで落ちない! ので、やめました。熱交換機もイマイチキレイにならないし。 あ、2種類くらい試してみて駄目でした!!!ちなみにドレンパンまで分解したところで力尽…

伝達マトリクス法

伝達マトリクス法で危険速度を求めよっていうけど、あのグラフ読んで更に伝達マトリクスから方程式解かなくちゃならんのかい!!と思うと萎え萎えなので誰か助けてKUDASAI.

寒いぜ!冬だぜ!休みだぜ!

ってことで読書。漫画「おおきく振りかぶって」9巻今回は今までうまく行っていた部員たちが何かの課題を発見する巻。 阿部君は三橋君との繋がりに不安を覚え始め、キャッチャーの花井君はチームのバッティングエースの田島君との能力差に、どうしようもない…

光ファイバ導入&設定(So-net光,Bフレッツ,AirMac Extreme以下断りのない限りExtremeを前提)

PC

NTTからはVH-100「3」e「s」というわけわからん機器を渡されたのでVH-100でいいと言うことにする。 なんだかADSLからBフレッツにしたらAirMacでネットにつなげない! と言う報告をよく見ますが、ADSLのころはルータをレンタルしていたのでAirMacはブリッジモ…

夜型

17:00 起床してシャワーを浴びる. 18:00 講義開始 21:00 講義終了 22:00 友人の会社の仕事を手伝う(日給五千円.ついでに企業情報とかゲット.あと愚痴.).そこでもケロッグ. 1:00 帰宅.30分ほどゴーストスカッド. 5:00 まで仕事やレポートをして就寝. 8:00 …

僕が実家に帰省しない理由

そのいち。 こんなところで吐き出してもどうにもならないのは分かっているのだが、現状把握のために書いておくと、いい加減に家庭内別居状態の両親の対応がはっきり言ってしんどいと言うのが最たる理由である。母親に会えば父親の愚痴や悪口、父親に会えば母…

年明けを取り敢えずある程度安心して過ごすために終わらせなくちゃいけない課題まとめ

熱エネルギー有効利用論ワークショップ→原稿とプレゼン資料はそろえたので当日を待つのみ。 熱エネルギー有効利用論課題→明日中に友人と終わらせる。 機械加工学レポート→同上 実験レポートS2-3「電気油圧サーボ機構」→手書きなのがもううざすぎるけど考察と…

学力低下とかそういう問題じゃない。

喫茶店でニャーニャーしてたら隣の女どもがウルセー。どうやら問題を解いているようだ。 ちらっと見たら で表される運動の一般解と固有振動数を求めなさい。(右の方にバネの図が載ってる) 初期条件うんたらかんたら。という問題を前に、これ解けないんじゃ…

学費が半額免除でした。

ヤバイヤバイぜやばくて死ぬぜ。 てっきり全部優だったから全額免除かなとか思っていたのに半額とは! mjsk何でですか。 前期が全額だったのにまさかの半額免除! ここ半年で何があったんだ!資金計画が狂ってしまいiPodを返品したい気分ですがPS3を買わない…

最近の買い物シリーズ

溺死ジャーナル iPod Classic 160GB Bluetooth ヘッドセット 転送機能付き電卓 USBハブ 光回線契約 いやーなんかiPod買ってしまいました.動画が見られるんですよ.miniは見られないんですよ. miniどうしようかなぁ.

真・三国無双はやばい。

友人宅で19時間くらいぶっ続けでやる。その日大学が終わってからやったのだが気づけばもう次の日の講義開始に迫る勢い。あまりのやばさにさすがに帰宅するも薬を飲んでいなかったせいかじんましんがやっばーい状況だったのでその日はお休みにしました。ちな…

マウスとキーボードを買い換えました。

マウスはロジクールのVX-RというかVX Revolutionを購入。 手が余り大きくない自分には非常に持ちやすく、ユーティリティも充実していて使い勝手は抜群です。ロジクール VX レボリューション VX-R出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2006/09/22メディア: Per…

しんどすぎる件について

あんまり言いたくないがここ二ヶ月しんど過ぎる。 ほぼ気力で生きている状態だ。というのを後でこんな時期もあったなという記憶の整理のために記す。

センスと努力と才能

根拠のない根性論を繰り広げるつもりはない。 ただ、センスや才能というのはやることやった人間が論じることであって、しかもそれは自分でどうこう言う問題じゃないと思う。「努力よりもセンスや才能」という考え自体「センスがねぇなぁ」と思ったりする。別…

以下はすべてフィクションです。

そばにはこの日誌を書いたと思われる人物の遺体がある。 Nov 7, 2007夜、友人の梶井と麗子、運転手の吉田とWiiをやった。 梶井の奴、やたらついてやがったがきっとチートにちがいねェ。 俺たちをばかにしやがって。 Nov 9, 2007今日、大学のおえら方からレポ…

西荻ブックマーク第17回

まずマーレの場所が分からなくてとまどう。デイリーヤマザキのすぐ横のちょっと奥まった事務所みたいなとこです。 オリックスレンタカーの隣。イベント自体もゴシックについてかなり濃密なお話を聞くことが出来、会場も十分な広さで快適でした。 そしてこの…

BootCamp+Vista導入二日目。

PC

TeXとOffice、マトリクス演算、数式演算環境を整えて、理系ビジネスマシンに育てる予定。 遊びも入ってごっちゃになってるデスクトップマシンよりは安定しそう。というか、XPとVistaのデュアルブートはブートローダの関係で不便すぎるのに、BootCampの方が安…

MacBookのHDDを入れ替える作戦。

PC

ようやくWD2500BEVS(WesternDigital 2.5インチSATA-HDD,250GB,5400rpm,8MB)が届いたので付け替える事にしてみる。 ちなみにMacBookのHDD交換にはトルクスドライバ(T8)が必要です。 バイク好きかPC好きな人に精密ドライバとともに借りてきましょう。 楽天…

昼夜逆転

しすぎです。

QJのPerfumeの記事が中々良い出来だった件について。

でも、今更過ぎる。遅すぎる!!僕もPerfumeに会いたい!あとヤスタカ氏にも!(注:田村氏はここで壊れました。)リョウ・アライさんとか平沢進さんとか明らかに濃すぎるメンツでライヴ&トークショーなんてやってくれたら萌え死ぬのに。

何かを作ること

一つの作り手に対して賞賛しか与えられていないというのは不幸すぎる。そしてキレイ過ぎておもしろい作り手というのは僕の知る限り存在しない。何かを作る課程というのは全てのことに言えるが、葛藤、悩み、不安、期待を泥臭いメソッドに混ぜ込んでいくと言…

見知った顔同士で幻想自我を共有していればいいのか。

否。人間関係においてその中の「個」としての立場は常に変動し、ある時は語り手、ある時は聞き手となりそこから生じる葛藤や思考のストリームこそが本質であり、気づけば周りが見知った奴らの馴れ合いばかり、なんて言うのは最悪なケースだ。何度も言うが水…

映像がきれいになっただけじゃない

が、バイオハザード0の方はアイテムの管理が若干面倒くさい。 難易度としては低めなのがなおさらその感じを助長している。一方、対照的にリメイク版バイオハザードの方は追加イベントなど大幅なリニューアルでより楽しめるようになっている。 バイオ4からラ…

だらだらしました。

生で。

バイオハザードさっさと届けろや

Wiiを購入し,この連休暇なのでWiiでGC版バイオをやろうかとAmazonで木曜日に注文するも未だ届かず。 っていうかなんでゆうメールですか('A')宅急便で良いですよ。 今日wktkしながら帰ってきたら郵便受けが空とかね、もうね!んで、明日は誕生日なんですよ(…

metaforication vol.1 at grid605 吉祥寺

吉田アミさんが年々ソロしんどくなってきてるらしいので行ってみた。 行く前に送信ミスっぽいエラーがあって名簿に名前載ってなかったらしいけれどメタフォリックの庭野さんから直接コンタクトを得て事なきを得ました。 庭野さんありがとうございます。アバ…

久々にライブに繰り出そうと思ったのだけれど返信が来ない件について

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20071103 に応募したんだけど定員オーバーだったのかなぁ。しょぼ〜ん。

黒夢の歌詞について

Walkin' on the edgeの歌詞ですが、シングル「ピストル」の歌詞カードを見る限りではやはり「強調性」な上に、EMIへの批判という点からも強調性の方が合いそうなのでそちらで。