さてイヴだよ。

多分クリスマスが殆どカップルのためのイベントという認識がかなり強くなってきたのはユーミン以降あたりで、しかもSkypeあたりで話した外国の友人の話を総合すると、それは日本だけじゃないかと思う僕で(他の国では割と家族で祝う事も多いらしいです)、僕はカップルにとっての最大行事は誕生日とバレンタインデーかなと思う次第です。

なので別にクリスマスに一人で過ごすことは表だってネタにするほど自虐的でもないわけです。
それよりも、近所の家のクリスマス向けの電飾がマジで凄くて一ヶ月前からビカビカしてて明らかに閑静な住宅街には似合わない、と言うことの方が気になってます(終わってますか?)。

ともあれ別にクリスチャンじゃなくても農耕民族と言うつながりで適当に神様にお願いでもしてみてはどうでしょう>全国の独り身の方々。
元々は聖書とはあまり関係ない行事ですし、聖書を知らなくたってノープロブレムだと思うさ。
農耕民族はかなりのお祭り好きですからね。(いや、多分狩猟民族もお祭り好きだろうけどさ。)

寧ろクリスマスにカップルで過ごしている人たちの方が少ないと、勝手に思っているわけデスが。
明日は適当にケーキとシャンパンで勝手にハイになります。おういえー!

なぜかこの時期Blankey Jet Cityが聴きたくなります。