学力低下とかそういう問題じゃない。

茶店でニャーニャーしてたら隣の女どもがウルセー。どうやら問題を解いているようだ。
ちらっと見たら
m\frac{d^2x}{dt^2}=-kx
で表される運動の一般解と固有振動数を求めなさい。(右の方にバネの図が載ってる)
初期条件うんたらかんたら。

という問題を前に、これ解けないんじゃね?といってたのは多分うちの大学の学部2年の昼間の学部の奴だ。
多分化学系なんだろうけど「ディーって何?」と訳の分からないことを言っていたのでしばき倒そうかと思った。

あとどうやら部分分数分解も出来なくて通分も出来ないらしい。複素数の有理化も出来ないらしい。

・・・・・・・・・・・・・・なんで合格できたんだ?
どうでもいいんだけど、化学系の微分積分の出来なさは異常だ。
そりゃ社会に出たらそんなに使わないだろうけど、それ以前の問題な気がする。