帰省してきました。

遠路はるばる「スパーランドではない方の」長島(紀伊長島)まで。

  1. じいちゃんは90すぎているのに相変わらず健在だ。テレビを見ながらクロスワードをやったりチャリで出かけたりする。
  2. 大工の技術を少し教えてもらった。ちなみにうちの長屋は築52年。雨漏りさえしなければ50年は持つという。
  3. 母は明らかに太っていた。
  4. 幼馴染みがっすっかり「いい女」になっていた。(ので、少し当たりを付けておいた。フラれたけど、数年後は分からん。)
  5. 訛が抜けない。
  6. 90過ぎの祖父の介護ヘルパーに75歳の人が来て、掃除機の使い方が分からず二人で悩んでたという話にひとしきり笑う。
  7. とうもろこしを食べていたときに、祖父がおもむろにカッターを取り出しカッターでそぎながらとうもろこしを食っていたのにもひとしきり笑う。
  8. 魚、駄菓子が安い。魚なんてもう安すぎて毎日がースーパーバーゲン。さすが漁師町。
  9. 噂があっという間に広がる。知らない親戚やらがいっぱいいる。
  10. 伊勢参りにも熊野古道にも行けず、日がな母の韓国ドラマのDVDを焼くはめに。
  11. 「東京」とか「仕事」とか、そういうもやもやに、少しだけ活路を見出せた気がする。
  12. 蕁麻疹(?)が悪化。
  13. やっぱり田舎は不便。(せめてネットができるようにしてくれ・・・)
  14. 母の友人のせいで「どちカマす」という言葉が癖に。ってかおばちゃん、色んなところに「どちカマし」すぎるくらいかましてる。スゲェ。
  15. 働きマン」4巻を尾鷲のツタヤで購入。ドラマの主演が菅野美穂。「えっ。」

田舎にも色んな田舎があるけれど、僕は今回久々に長くいて、住みたくなっちゃったけど、けどやっぱり長く住むにはいろいろきつそうだなーと思う。横浜に「帰ってきた」とき、安心する。