幽遊白書アニメ版で幽助は霊丸と霊光弾(ショットガン)を合わせて4回以上(5回)撃ってるメモ

何故今更幽遊白書なのかという問題はさておき、

  1. 24話中盤、隠魔鬼戦でショットガン(数撃ちゃあたる)
  2. 25話、戸愚呂兄弟戦で男桑原にとどめを刺そうとした戸愚呂に横から「こっちだこの野郎、れいがーん」(躱される)
  3. 25話、直後に「にがさねぇぜ」でショットガン(妖気で防がれる)
  4. 25話、少し間を置いて至近距離から霊丸(戸愚呂兄が盾に変形して阻止)
  5. 25話、男桑原を加速させて戸愚呂にとどめを刺すときに「行け、桑原」

4発制限が明記されている原作だと垂金の家に乗り込んで雪菜を助け出すまでが一日という描写なので

  1. 戸愚呂の部下、蛭江に一発(アニメだとこのあと野宿)
  2. 隠魔鬼戦でショットガンを一発(アニメと一緒)
  3. 至近距離から霊丸(兄が盾に変形して阻止。アニメと一緒)
  4. 男桑原加速用(アニメと一緒)

アニメだと一日4発制限というのが無くなってる(少なくとも明言されている事はなかったはず)ので、原作には反しているけどアニメの中では間違っていない。
原作の印象が強すぎて違和感を覚えるだけだ。

ちなみに対仙水編でも5発撃ってるという記述がWikipediaにもあった。垂金編は記述がなかったのと検索しても書いていないみたいなのでここにメモ程度にかいておく。
アニメ版の黄泉戦では、断りもなく無制限に連射しているので、聞き逃しとかがなければはじめから縛りはない設定だと思われる。Wikipediaには回数制限があるって書いてあったけど、そんな描写あったっけ?(現在25話)
以下はその記述。(Wikipedia、浦飯幽助

なお、アニメ版ではスタッフのミスか、まだ回数制限のあった仙水編で幽助は霊丸を5発撃っている。


男桑原だけ男桑原という表記なのは彼が人間最強の男気あふれるキャラクターであると僕が信じて疑わないからだ。
自力で霊剣の能力を会得して次元刀を覚醒させ、霊力もB級以上と言うことで単純な戦闘能力で言うなら人間の中では彼が一番強いでしょう。仙水は死んだし、蟲寄市の能力者(城戸、海藤、柳沢)は範囲限定なので、テリトリー外から次元刀で切られたりしたら終わるかなぁ、ということで。
戸愚呂弟が人生をかけてたどり着ける領域がB級の上位であると言う初期の設定、男桑原がまだ中学生であることを考えると、仙水と同じ年になるころにはS級並になってるかもわからんね。
しかし偉く男気あふれる中学生だな・・・。