いろんな教官がいるけれど

企業から出向してきている教官に共通する特徴

  1. 時間・レポートの様式・スケジュールに対して厳格である。
  2. スライドやノートPCを用いるケースが多い。
  3. 配付資料が多い。
  4. 学生の顔と名前を割と一致させている。
  5. 授業開始前にはすでに教室に姿を現している。
  6. 大人しめの性格である。
  7. 多少世の中に対して斜に構えている。
  8. 黒板をあまり使わない。

面白い(もしくは役に立ったと思う)教官に割と共通する特徴。

  1. 講義に関連した雑談にやたらと走る。(そういうことの方が大事だったりする)。
  2. シラバスにあまり従わない(むしろ「それ何?」という感じである)。
  3. やたら学生の演習中に見回る。
  4. なぜかニヤニヤしている。(奇妙ですが大体ニヤニヤしています)。
  5. エアコンに対して怒りを覚えている。
  6. ボディランゲージが多い。
  7. 変な口癖が多い。
  8. 教科書がぼろぼろだったり小汚いメモ用紙を毎回持ってくる。
  9. 時々遠い目をする。
  10. 試験を割とどうでもいいと思っているようなそぶりがある。

つまらない講義に共通する特徴

  1. 黒板の前から出ない。
  2. 淡々としゃべる。
  3. あー、んー、えっと・・・、を多用する。
  4. 講義中に一度も目が合わない。
  5. 講義が終わったらすぐに帰る。
  6. スラックスが下がるのをやたら気にする。
  7. 実は教官じゃない。
  8. 虫である。
  9. 実は死んでいる。
  10. 離婚の危機でそれどころではない。

講義中の迷言

  1. (暑いのに7月からじゃないと作動しないエアコンに対して)「ほんっとお役所的だよなぁ〜〜。(ぼやくように)」
  2. (熱力学のまだ基礎なのに)「これがいわゆる2スト、2ストだよね。(斜め上を向きながら言うのがポイント)」
  3. (全然反応がない学生(自分らだけど)に対して)「もうどうやって教えたらいいかわからないよ・・・。まったく。(半ギレで)」
  4. (流体の説明時に)「このツブツブが・・・(手でツブツブを表現するとグッド)」
  5. (自分で書いた資料なのに)「これ何でこの時こんな書き方してんだ?(他人事のように言う)」
  6. (さらりと嘘を言う)「この虚数部に力があってもいいと思いませんか?(中略)いや、でもホントはないですよ。(ネタフリ的に言うと最適)」

考えたら熱力と流力しかないなぁ・・・。あの二人はいろんな意味でぶっ飛んでたよなぁ。雑談:講義が5:1くらいだったもんなぁ。でも消化するところはきっちり消化してるってどういうことだ・・・?