PC音痴に対する愚痴

いい加減酔いが回っているので、かなり痛い内容になるでしょう。
世の中には自称PC初心者があふれている。
オッサンとかそういうのはまたディジタル・ディバイドなんて言うカッコイイ横文字をつけてもらっているが、仕事でそういう機器を使う以上「パソコン弱いんですよ〜」なんて言うのは「仕事ができないんですよ〜」と言っているようなモノだ。たとえば凄くわかりにくいたとえで恐縮だが、今まで汎用工作機械で加工を行っていた工場がNC工作機械に対応出来ないからと言って「NC使えないんですよ〜」なんていおうものならその会社もしくは社員はもう仕事無くなるだろうね!
っていうわけでデジタルに弱いっていうのは言い訳にならないわけで、人が作ったモノですから人が使えるように一応出来ているはずなのです、そこんとこしっかり念頭に置いてつかえ。
まずマニュアルを見るとかそれくらいはやれ。次にこれは本当に初心者の頃から慣れてきてからもお世話になる検索エンジン。YahooでもGoogleでも何でもいいから調べたいことを徹底的に検索。出なかったら入れる語句を少し変えてみたりして検索。ネットがないならプロバイダに頭下げるか何かしてつなげてもらいなさい。分からないんだから分かる人には頭下げて頼めっつーの。もう検索エンジンあれば情報はマニュアル以上にごろごろ転がってる。出来ないなら自分で努力するかあきらめろ。いい加減人に頼るな。頼るよりきちんと「教えて」もらえ。「教えて」もらうくせに偉そうなやつが多すぎる。教えてもらっているくせに「ちょっと知ってるからって分からないやつをバカにしてる」とか言うのは自意識が過剰すぎる。誰も歯牙にもかけてないし少なくともそういうアホに教えるときでも僕の場合は「めんどくせーなー」くらいしか思ってない。大体僕だってめちゃめちゃバリバリに情報工学に長けているわけではないわけだ。

それでですよ、検索エンジンで出てくるサイトで一発で解決するような質問をしてくるやつはまずいっぺん頭かち割ってこい。で、検索エンジンで飛んだ先のページ通りにやってるのに出来ない、とか言うやつ、それはおまえがどこかで間違っている可能性が99.9%だ。人の所為にして「その通りにやったのに出来ない」とか言うやつが結構いるが、そいつらは大体自己中心的である。「自分が出来ればいい」ので途中経過も見やしない。で、また同じ事を頼んだりする。そして迷惑をかけていることを自覚せずに、知っているのに教えてくれない、とあちこちでヒステリーを起こす。こまったちゃんである。で、そういう奴らは口では「勉強しないとなぁ〜」なんて言いつつ大体はサンプルAV見ながらオナニーしてたりするどうしようもない奴らだ。エロサイトのポップアップに引っかかってPC逝かれちまえ。

いい加減免許制にしないか?
特にWinnyやらShareやらtorrent目的でネットやってる奴らとか、だいぶ規制できると思うんですが、どうなんでしょう。
もうポートの開け方なんて教えなきゃいいじゃん。サルに拳銃の使い方とか強盗の仕方教えるようなもんだって。それよりたち悪いか。

話を若干戻すが「教えて」もらうことが悪いことではない(一人で悩んでても能率が下がるばかりだ)が、ちゃんとメモを取って次からは同じミスをしないようにするのは社会人として当たり前じゃねーのかとおもうわけで、そういうところは一事が万事で職場でも実生活でもちゃんと気をつけろよ、と言いたい。激しく言いたい、と思ったのでここで書いておく。大体そういうやつは仕事もろくすっぽ出来なくてふらふらしてたりしてたまに仕事を振られたりするとおろおろするやつだったりする、後は自分の好きな仕事しかしない、とか、そういうやつだ。

と、同じような悩みを抱える人たちと愚痴る。