PC自作しました

前のPC(Dellのやつな)がブルースクリーンを吐くことになって、かつグラフィックボードが死んで、CPUもPentium4でやたら熱い!
さらになんかわからんけどカタカタうるせぇ!ってことでマザボと電源とCPUだけ入れ替えようと思ったらDellの筐体は独自規格でした。どう見ても買い替えですというフラグが立ったのでもうこの際自作することに。
久々の自作だったので友人のI君にアドバイスをもらいつつ買い物買い物。

                                                                                                                                                                                                  • -

スペック(バキの敗北を知りたい人じゃありません)
筐体:Solo White 横浜のソフマップ
マザーボードASUS P5K-E 横浜のヨドバシ。
CPU:Intel Core 2 Duo E8500(中古)横浜のソフマップ。これしかなかった。E8000シリーズ売れすぎ。
電源:450Wの適当なZU-450Z。 ソフマップ
メモリ:CFD Elixir W2U800CQ-2GLZJ 2GBx2 ソフマップ
CPUファン:SAMURAIの適当なやつ ソフマップ
グラフィックボード:Inno3D INNO-8800GT(中古)ソフマップ。 ホントは笊化したやつがほしかったんだけど、一回家に行ってDellにorzしてる間に売れてしまっていた。
光学ドライブ:スーパーマルチをDellのから流用。BenQ
HDD:前のPCから流用。
サウンドカード:ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-90PCI Amazonでポチった。
今はSound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXに換装。

                                                                                                                                                                                                  • -

だいたい11万円くらいで組めました。同スペックの価格帯のものを組むと何だかんだで17,8万円でしょうか(ドスパラ参考。静音化が妙に高いんだけど、謎だ。)。
最近また自作が安くなったみたいですね。
あ、W2U800CQ-2GLZJはP5K-Eと相性が最悪なのはわかっていましたがBIOSの設定いじくれば使えるのでよしとして買いました。安いし。

でもCPUファンの取り付けがアンカーボルトになってたんですが僕はあれ苦手なんですよ・・・。あとSolo Whiteですが微妙に組みづらかったです。
僕の手が小さいせいもありますが、最近のPCはやたらと中がぐちゃぐちゃだぜ!それだけハイスペックなんだろうけどさ〜

ピンの代わりに付けたプレートはこれ。
アイネックス LGA用バックプレート リテールクーラー用 BS-775

アイネックス LGA用バックプレート リテールクーラー用 BS-775

アイネックス LGA用バックプレート リテールクーラー用 BS-775

起動してみて一通り環境をそろえて動画をエンコードしてみました(Perfumeチョコレイト・ディスコ)。

安西先生・・・エンコードが・・・速いです。
音楽のエンコードとかが一瞬なんです。

ADSLから光にしたときもびびったけど、今回もびびりました。PC-98とかの時代と比べるともうなんだか泣けてきました。
おまえたづ!これはあたりまえじゃないんだぞ!とズーズー弁で怒りたくなりました。

なんかわけわからなくなってきたんでおわり