。。。

僕の父は明らかに負けてしまった人だ。
会社の体制にとかいろいろあると思うけれど、最終的には心が折れてしまったと僕は思う。
それでも働いている彼だけれども、家庭をあまりかえりみる事がなく、ここまでの事態にしてしまったことを僕は許すことはできないだろう、と思った。
表面上はうまく付き合ってるけれども、根本的なところでは分かり合えないという気がしているし、これからもすることはたぶんないと思う。
母についても同様である。誕生日に僕の月給の半分もする財布を欲しがるなんてそんなのはどこかおかしい、と思う。そんなことはどうでもいいことだけれど。
でももうちょっとうちにお金があったら、もうちょっと状況は楽なんだろうなー(最近両親の愚痴は金のことばかりだ。)と思うと、やっぱり地獄の沙汰も・・・と思ってしまう次第で、
人間関係もいろいろ含めて生きにくい世の中だなぁと思うわけです。死なないけど。