昨日録画予約した00が死んでいたからサラダ記念日

キャプチャーボード先生の調子が悪かったのか何だか知らないけどもうガビガビで見れたもんじゃないクオリティになってた。
もともと撮りためて見てない感じでHDDの容量の無駄だったし、エンコしてないからまーたエンコかよ・・・という思いがもうダメぽの領域まで達したので撮るのをやめた。

あんまり関係ないけどソレスタルビーイングからゼロ・レクイエムの香りがする。

連休のこと
ディズニーには行けなかった(俺だけ)。代わりに予定していたアニソンカラオケツアー(という名目のただ休日にやることないやつが集まってだらだらする会。たいていはカラオケにすら行かずにバッティングセンターとかゲーセンとか近所の公園でまじさみーよなどと言って終わる)は直前でメンバーの一人の女子が飲みすぎで風邪を引き、なぜか看病をしに行ってその家で4人でWiiネトゲをやるとかいうクソな休日になった(男だったら看病になんか絶対行かない。あと個人的に好みじゃなかったら行ってない。要はそういうこと)。あとマリオカートぷよぷよもやったけどどうでもいい。俺マリカークソ弱いし。
途中で消えたカップルのせいで気まずくなったというか途中で消えるなよ遊びのレパートリー的な意味でチクショーという状態になったので適当にDVDを見るという流れになった。そのあとベランダでたばこを吸っていたら今なら飛べるんじゃね(6F)という気分になる。たぶん耳をすませば天空の城ラピュタ逆襲のシャアを連続で見たからだと思う。行こう龍の巣へ!!父さんはかえってきたよ!!
やけくそで家に帰って森永ミルクココアを飲みながら読書をしつつ音楽(黒夢と歴代ガンダムED&OP&挿入歌とゲームのテクノ系サントラをメインにして、その他平沢進とかレッチリとかグッシャーとかあともう何かいろいろ)をガンガンにヘッドホンで聴きつつアロマをたいていたら軽く変なほうにイっちゃってて俺やべぇというテンションになったのをディズニーリゾートにいる友達に電話したらちょっと本気で心配されてしまって洒落にならなかった。とうとうマジに頭がおかしくなったと思われていたらしい。

でもあの時はマジで俺の手にかかれば北斗神拳舞空術で世界制覇できるしとおもったんだし。
なぜそう思ったのかは知らない。

雑記
なぜ自分でエンコしたくせにH.264VirtualDubで音声分離したあと映像エンコ、音声はiTunesAACに変換、YAMBで結合。はやくVirtualDubAACに対応してほしい。)とDivX(こっちは素直にVirtualDubだけでいい)があるのかちょっと謎だった。
タイムスタンプを見てHDD買い足す前だったからサイズ的な意味でH.264だったんだ、と思い出した。あとニコニコ用。

ニコニコと言えば。
最近まったく動画をうpしていないのは何だか知らんけど2passエンコードをすると2pass目でフレームがあってねーよはげと怒られることが多くなったから(おもにネトゲのプレイ動画作るとき)。フレームレートを固定できてないくさい。
でもこの手のエラーで検索すると何やらDVDのコピーやらの怪しいことしか書いてない。
そういう質問をYahoo質問箱とか教えてgooに投稿するのってどうなのと思うけど話が脱線するからやめとく。

で、違う形式だと画質お察しだし誰かヘルプ!!な感じです。そのうちまったりやっていきます。(卒業後に時間ができるといいなぁ)
AviUtlを使うという選択もあるけどリサイズの出来がイマイチでレターボックスがうまく入れられなかったりする。
VirtualDubみたいに自動で意図するとおりに入れてくれればいいのに。どっちのソフトも一長一短です。
AviUtlだとAACでも平気ですが、このリサイズの挙動がよくわかりません。

明日も早いので今日はもう寝よう。

話が「そういえば〜と言えば」というつながりが女みてーだと突っ込まれたけどそんなこと知らない。