飛行機関係で日本の時期戦闘機がF-35になりそうとのことですが嘘だといいな

簡単に言うと開発資金を出してない日本は開発資金を出していた国のあとに納入される。その間にホイホイと契約破棄などはできない。んでこれ何がピンチかって言うと日本は戦闘機生産技術のためにライセンス生産=「図面もらって日本で作る」と言う方針だったのがF-35に関しては「開発初期から技術協力も開発資金もしてない」わけで、そんなことをさせてもらうのも難しい。部品を作るのすら厳しい。って訳で開発技術がえらいことに!ってことくらいかな〜。
ほかの選択肢としてライセンス生産品の機種もあるのに敢えて採用する理由としては、やっぱりステルスなのかな?
未確定情報として
http://www.mod.go.jp/j/kisha/2009/11/24.html
だけど科研費削られたりとか言う現状を見てるとねぇ。