勧誘の断り方

僕が勧誘・集金を断る文句は次の通り

  • NHK「テレビがねーっつってんだろうがよ!!集金してぇならテレビとラジオもってこいよ!」→実際にNHKを受信できる装置を持っていないので仕方がないよね。
  • 光回線「いらねーっつってんだろうがよ!」「二度と来るなっていってんだろうがよ!」→ネットにつながってない自宅用PCとかまさに無用の長物過ぎる上に僕が選ぶプランは後悔しないように選んでいるわけ。
  • 朝日「うるせーカス。」「は?」「うるせーっつってんだろうがよぉ!」か一言「かえれぇ!!」→大体どの勧誘もこれで帰る。ドア蹴ったらその場で捕まえて通報する。
  • 読売「ジャイアンツのマジック点灯してから来いっつってんだろうがよ」→以降相手にしない。
  • 宗教「そこで裸になったらおもしろいなぁ」→詰むのでかえる。


僕が勧誘・集金の相手をするときの時間の浪費をさせる作戦はこんな感じ

  • NHK→何を言われても「だけどチンコかゆいんだよなぁ」と言い続ける。30分くらい。→半年くらい来なかった。
  • 光回線情報弱者の振りをして、ずっと用語とかについて質問し続ける。挙げ句の果てにはよく分からないからもう一回最初から言ってなどと言いしつこく再三再四説明させる。→「また来ます。」
  • 朝日→無言で勧誘の様子をケータイで撮影し続ける。ずっと。→そいつは二度と来ない。
  • 読売→逆に新聞屋のにーちゃんに聖教新聞の勧誘を延々し続ける。→二度と来ない。
  • 宗教→俺毎日の生活にこまってるからとりあえず金くれたら入信考えてやると言うノリで終始弱者を続ける。「こんな人を放っておく宗教なんて信じられないね」と言ってドアを閉めて帰る。


ちなみに基本的に勧誘のたぐいは全部ケータイで録音してます。
いい加減勧誘や同士で情報を回して僕のところに来るのは無駄だと悟ったほうがいいと思うんだけど。よっぽどのマゾ以外はドS(といういうかたんにそういう人に対する見下し方がすごい)を自負する僕のところには来ないほうがいいと思う。ただし暴力団が住んでいるという噂を流されても困るので、断るときはスパッと断り(めんどくさいときは無視)、対応をするときは相手が如何に対応に困るか?如何に相手が時間を浪費するかに重点を置いている。チンコかゆいのNHKの人と光回線のおねーちゃん(結構可愛かったけど僕は容赦しない)はさすがによく頑張ったと思う。

逆に公共料金の集金とかに来てくれるおじさんとか宅急便のにーちゃんにはすごく感謝してる。ガス屋はクソだけど。