最近は割と余裕がなかった

連れ合いに少しいらいらした対応であることを見透かされていて逆に心配されてしまったり、と言うことがあって、割と反省している。
職場で少し険悪な雰囲気を持ち込んでしまったのはよくない。
僕は比較的気分の浮き沈みが態度に出やすいところがある。これについてはいいことも悪いこともあるけど、僕の機嫌が悪い時には悪い影響しかないので、研究室では奇行に出てその衝動を抑えるというたぶんもっとも被害の少ない方法でうまく回避できた、と思う。

原因を考えてみると、職場での人間関係とか、恋愛関係とか親子関係とか基本的に人間関係の小さなトラブルの蓄積かなーと思う。
今のバイトは体力的にはつらくて精神的にはあまりつらくないところが良かったんだけど、恋敵だった(という認識は僕にはないので)らしい、人が絡んできてしまったのが失敗だった。
そこは失敗だったけど今回は別段僕の方からアプローチしたわけではないというところが解決のしようのないところだ。