両親が離婚することになった。

とうとうというかなんと言うかそういうことらしい。母親が籍を抜くことで決着を見るようだ。
でも正直なところ母に生活能力はないし父親は今年定年である。
ますますバイトができる研究室じゃないと死にそうな雰囲気を醸し出してきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここから閑話ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうでもいいことなんですが、二部(夜間)学部である以上働きながら学校に行くのが通常だと思うのですが、もちろんそうじゃない人もいるわけで、そういう人は昼間すげー暇なわけで、勉強もがっつりできるわけです。
僕らの本分はもちろん大学なんだろうけど、どうしても時間の差ができてしまうのは仕方ないとおもうのです。
そういう意味で(僕は研究室争いにはあまり関係ないけど)、昼間働いてない人は楽な研究室に行くを自重して、ちょっときつい研究室に入ってみないか?
いや、僕はあまり関係ないですよ、たぶん成績は5番目くらいにきっと入っているから希望の研究室には行けるだろうからあれだけど、世の中自重って必要だよね!
そうじゃなきゃやってられないよね!ということを友人と電話で長々と話した、そんなことがありました。

閑話休題
そういうわけで「このクソいそがしい学年次に」と思わなくもない両親の離婚ですが、本と親父はいいとして、バイト暮らしの妹とか、うちのダックス君とか、母親はどうするんでしょうか。
やっぱり僕が金送るんでしょうか。僕は大学院をあきらめたくはないです。ついでに言うとそれで就職先も決めたくないです。
はっきり言うとこんな家庭に生まれたくはなかったです。ああ、生きづら過ぎる。ということで昨日は蕁麻疹が出てから全然のんでなかったお酒を飲みました。

持病だった胃痛が悪化しました。では、この辺で。