久々に電話口で切れた件について。

愚痴日記なのでスルー推奨です。


両親が離婚するので親戚のうちに報告に行っているらしい。
そこで親父は「俺が大学院に行くことを聞いていない」と言いまくっているようだ。
先に言っておこう。
私は彼に
「成績はいいからバイトできる研究室に入れるだろうと思うけれど、それがだめなら奨学金で行くことにする。」
「今の家賃ではやっていけなくなるので、安いところを探した。」
「金の心配はむしろ妹の方にしてやればいい。」

という三点をきっちり伝えている。電話が来るたびに伝えている。

それを伯父の前で「聞いてない」だと?本人がいないと思ってふざけ過ぎている。あえて2ch風の言い方をすれば「お前工作員すぎる」。
それを聞いた母親も「きちんと言っておいた方がいい。もし言っていたとしても聞いていないと言っている以上下手に刺激するとうるさいから、一回実家に帰ってきて言った方がいい。」と電話をしてきた。いい加減母親にも切れた。

ふざけるな。

大学についてだが、俺は奨学金で行くようにする、と言っている。
離婚についても当人同士で決まったことだから、こっちの状況もきちんと把握しておいてくれれば俺は文句は言わない、とかなりの譲歩をしたはずだ。
二部で体壊してまで頑張ってきた息子にする仕打ちがこれですか?
親父は頭が腐ってるとして、母はその場で擁護の一つもしてくれなかったんですか。

もうじゃぁ親戚と両親を集めて↑の事宣言しておくぐらいの勢いで言わないと、何処でも工作するでしょ?

「覚えてない」とかなら許せるけど「聞いてない」というのはあり得ない。
じゃぁその場で俺に電話して来いよksg。なんでわざわざ僕のネガティブキャンペーンのようなことをするんですか?
僕が駄目だから離婚したんだと、少しでも責任逃れをしたいんですか?
あなたの今までの行動や性格を鑑みるにそうですね。だって僕の意思を確認しておきたいならその場で電話して確認とるか僕を強引に連れて行けばよかっただけの話ですもんね。

はっきりいっておれが大学院に行こうがいかまいがどうでもいいでしょ、あんたらには。
心配していることは心配しているんだろうけど、どうせ口だけで結局何も行動しないんでしょ?
あんたらは。
本当に学費の心配して出してくれる気、とかなら今の時期に一軒家買おうとかしないでしょ?普通は。だって二軒目ですよ。
その一軒家買う金の少しを分けてくれるとでせめて学費には回せますと何度も申していますが、頑として聞いてくれたことないですものね。
学費を少し援助してくれと言った時に出してくれなかったお金で買ったDVDレコーダーは元気ですか?
妹に買ってあげた車は普通車なので車検がつらそうです。妹にもらったコーチの財布は大事にしてるんですか?>母

あんたら子供たちのこと考えてる生活とは到底思えねーよ、まじで。気持ちでは考えてるって言うけれども、じゃぁ行動で示してください。

一つ言わせてもらいます。あえて。
子供が親を選べねーとかまじ半端ねーな。

少なくとも僕はこの両親のもとに生まれてきたくなかったと、十年間思い続けております。
この家庭に生まれてきてよかったと思ったこと、ほんとに一度たりともありません。

親の心子知らずという言葉があるのはわかります。でも、はっきりいってそんなレベルじゃない。
正直、この家庭、僕の生きづらさに拍車をかけることしかしてくれてないと思うんです。

僕は両親、家庭の愛情ということを知らずに育った子供。それが現実。悲しすぎる。