まづい風邪用ドリンクと体調管理

アメリカでは肥満の人と喫煙する人は出世しにくい」ということについてアメリカにいる懇意な方(技術員)と話したことがある。
結果としては「確かにそのとおりだけど、自己管理は喫煙と肥満に限ったことじゃないよ」というのが答えでした。

喫煙に関してはアメリカではかなり厳格なルールがあり、罰金などは簡単にとられてしまうようです。
ただ、それらが「日本のマスコミが流布しているほど」直接出世に絡んでくる訳ではないようです。

体調管理という面で言えば、太っていてもきちんとジョギングを毎日したり、食生活に気を使って生活改善に努めている人、
喫煙しても仕事の能率を下げずに上手くやれるやきちんと分煙できる人などはきちんと評価されるようです。(そういう人がそもそも肥満になるのかどうかが分かりませんが)
とはいえ、重要な役職の喫煙率は日本よりははるかに少ないようです。

社会の習慣の中で喫煙排斥があって、そのブームに企業が乗っかっているのかもね、というのが彼の意見だそうです。
僕の意見としては、人のことのよりもまず自分のことかなぁとおもう次第。めたぼー。