アップル汚い

俺「やっぱりロジックボード(Windowsマシンにおけるマザーボード)ごと逝ってますかねー」
ジーニアスバ−(要はサポセンってかアップルストアのサポート窓口)のにーちゃん(以下:おにぃ)「(排気口に手を当てながら)廃熱もしてないですからファンの可能性もありますけどちょっとそれだけじゃなさそうですねー」
(暫く画面見ながらウダウダ。安くすませるには検証に出してアップルストアで作業して貰う感じ?検証作業が一万円で、そのあとパーツ交換だけなら八千円ですむらしい・・・・けどバッテリーのこと忘れてないか?と思ったので)
俺「・・・バッテリーの交換が一万五千円くらいでロジックボードとファンの検証入れるといくらくらいになりますか」
おにぃ「検証が一万円ですね」
俺「そうすると二万五千円ですか」
おにぃ「そのあと交換修理になるとそのお値段も入ってしまいますね。(この時点でバッテリーのこと忘れていたらしく)そう言えばバッテリーもでしたね。この場合窓口修理に出すことになりますが四万五千九百五十円になります(確かこのくらい)。」
俺「こいつHDDも初期に壊れて取り替えてるんですよね。」
おにぃ「いまのHDDは問題なさそうですよね。」
俺「出来る限り安くすませるにはバッテリーだけは交換するとして検証に出して最低限の部品だけ交換ですかねぇ」
おにぃ「そうですねー。そうすると二万円くらいですかね。」
(この辺で手配し出す。)
俺「それでバッテリーは?込みで二万円くらい?」
おにぃ「あっ・・・バッテリーとファンとロジックボードとメモリだけでもう工場修理というか窓口受け付けのお値段ですね・・・。」
俺「HDDもこのまま出すとデータ消えますよね?逆に元のHDDに戻して修理に出せば新品になって戻ってきますよね。」
おにぃ「そうですね。故障品全部交換でも値段は変わりませんねー」


と言うことで泣く泣く四万五千円を出す方を選択しそうなり。
今回はぶっ壊れてるくさいやつ総取っ替えだけど、これ一部分しか壊れてない場合で窓口受け付けに出すと思いっきり丸損じゃね?
ジーニアスバ−に持って行けば軽微なものならささっと治してくれるっぽい。現に隣の客がそうだった。

さすがアップル汚い。アップルストアが近くにない客はかねだせってことか。っても銀座もそうそう近い訳じゃねーけどな!!!
ってか部品高くねー?高いよな?ドブ水飲め!!