お金がない!

久々の更新が金の話し。当面の僕は就職までの半年をどう生き延びるかの方が最大の問題。最近研究室で「一人暮らしをしよう」とか「関東圏で就職できなかったら主夫しかないな」と言っている先輩、後輩への一人暮らしの先輩として僕が言える純粋なアドバイスだと思って欲しいです。横浜で一人暮らしをしている国立大学大学院の僕の生活費はいくらくらいか?と言うのを出してみた。これから一人暮らしする人は参考にしてみてくだせぇ。

色々計算してるけどぶっちゃけ月1の飲み会とかマジいらねーよ!ざけんな!あと自宅生はヌルゲーなんだって気付よ!!あともっとバイトしてぇ!税金は余裕ある奴から取ってくれヨォ!!と言う内容を書いているだけだったりします。バイトをしないとお金が減っていくでござるの巻。土日のみだとそろそろ厳しくなってきたぞー。


簡単なまとめ
月12〜13は必要。バイトは最低限とす。
家賃抜きの生活費が5万5千円くらい。
光熱費がかなり高い気がする。特に電気代はもはや色々駄目出しされるレベル。


医療費が圧迫してるんじゃないかと言われますが公費負担がでている分は安くすむのであった。研究室の同級生は家賃5万くらいで10万の仕送りくらいで何とかなっていると言うのを聞くと光熱費の分は露骨に自炊の分で浮かしているな〜

首都圏の大学にお子様を送り出す親御さんに申し上げたいのですが、お子様にある程度人並みに生活をさせてあげたいと思うなら、お家賃を5.5万円でみてあげて、その他に4.5万円くらいで計10万くらい、学費で52万円くらいかかると考えて大体年間支出が170万くらい見てあげるといいと思います(国公立ならアルバイトで月3万円くらいを稼いで小遣いとする)。学生は絶対に学業だけに集中する訳じゃないので贅沢しなくても雑費は絶対に出ます。学業に集中して〜と言うなら出世払いで13万円くらい(遊興費とか3万円くらい)でしょうかね。僕は学部時代は夜間学部で、大学院は日当7700円の日雇いを週1,2くらいです。お金がないなら浪人してでも国立に行ってもらった方が安くなります。

以下詳細
お金に関してどんぶり勘定をするなと言う父の言っていることを全く無視して、ざっくりどんぶり勘定で行くと


電気5千円(僕は下げた。エアコンとパソコンを使って1万円とかだったのはアホだな)
ガス4千円(自炊+プロパン)
水道3千円

計1.2万

携帯電話4千円
インターネット4千円

計0.8万円

ここまで2万円
意外とバカにならないのが食費で大学生協の費用対効果のコストパフォーマンスはすごく悪い。

昼食だけ500円くらいとして1月22換算で1.1万円。(400円でも良い気がするな)朝飯200円晩飯300円の500円×30で1.5万円。計2.6万円。(昼500円で計算しても意外と平均くらいだった。もっと高いかと思ってたけどそうでもない、自炊って偉大。)


ここまで4.6万円。夏は気を抜くと電気代が+0.3万円くらいになるのでここまで4.9万円(0.3万円はならすとそんなもんだった)。

月2くらいでバス+電車+病院を使うのが0.3万円。ここまで5.2万円。(普通の人はそんなに世話になることも無かろう。体が弱いとろくなことがない。)これに生活雑貨とかのいわゆる雑費0.5(洗濯用洗剤とシャンプーと洗顔料くらいかな)万円くらいで飲み会とか入っちゃうと家賃他で6万。家賃がお高いんでしょう?6.3万円。

月に大体12.3万円(1万円くらい前後する)くらい。12.3×12=147.6+学費半額前提で26万円で174万円。今年だけ申請してないから200万円くらい。僕が自宅生の方々に割と厳しく当たるのは家賃+光熱水道費+インターネット代+食費が全部浮くからです。携帯電話代パケホーダイとかつけて支払ったとしても月の支出が1万円くらいですよね・・・?

ちなみにここで「いくら貯蓄があったとしても働いているときでさえそんなに余裕がないのに収入と支出の合計があっていないゾォ」と思う人はスゲーっす。
二部五年間のうち実は3年分くらいは学費の全額免除が効いてるのと、おばあちゃんが貯めておいてくれたお金(学資保険)を切り崩せているのが大きいです。あとちょっとの分はゴニョゴニョしていますが後述します。

同世代と比べる
参考サイト:http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/education/6_exp1.html

家賃が1.3万円、光熱水道費が0.5万円(1万8千円くらい)、雑費と遊興費で1万円を0にしたとして年間大体平均より32万円くらい高い。
すんげーどんぶり勘定してしまうと僕の場合は支出が年間210万円くらいかな〜?174万円から210万円に跳ね上がるいわゆる無駄金が月に3万円。月に3万円も無駄にしてるわけかー。
この無駄金の内訳を見ていこうと思う。(たぶんこの作業5年前くらいにやっとるな・・・)たばこ1万円がまず無駄!ムダムダムダすげー無駄。無駄すぎる。一日一本ペースのペットボトルが140円×30で0.4万円無駄。(意外に使ってるので他の人も気をつけよう)月一くらいで飲みに行く金が無駄(最近全然行ってねーけど)0.5万円くらい。(サークルとか入ってるとこれが倍くらいになる・・・と思うと怖い)漫画とか小説買う0.3万円。ここまで2.2万円。月一本くらいで買うゲームが無駄(最近かってねーや)0.5万円。おかしが月3千円くらいの無駄。これで3万円くらいで帳尻あわせてみた。たぶんちょーゼータクでもないけど貧乏でもないレベルか・・・。キツイと思ってたけどまだまだもっと切り詰めている方はいらっしゃる訳だな・・・。

雑感
たぶんこの生活レベルは僕が大学職員していたときに多少余裕があった分含めている。そこから生活レベルが下がって無くて貯金だけがずるずる無くなっている。何で奨学金もらわないのって言われるんだけど僕にも分からない。親戚中から奨学金はやめろと言われてそれを真に受けているからだろう。家賃が高すぎるのは引っ越しが面倒くさいとして見送ってきたのと風呂とトイレは別じゃあないと絶対に嫌だという僕のワガママだけ。風呂トイレ別でも5.2万円くらいのところを後輩が探し出していた。大学寮に入れば正直結構楽だったんだろうけどキッチン共同、シャワー10分100円、おまけにクソせまいのはいや!と言う僕のワガママ。住宅に関しては僕はワガママ。僕は家が好き。慣れればやっていけると正直今は思う。

遊興費とか雑費とかは貧乏学生の気分が分からない奴の言い訳(キリッ。もっとキツイ奴はもっとカツカツの生活してるよ!と言う結論に至った。って言ってしまえばそれまでなんですが、僕はひとまず金稼いで大学に行ってる感じとしては「自宅の人はいいなー」って思っちゃう訳よね。ここが一番大事なところだよな・・・。僕の場合家庭の事情で両親と同居してたらたぶんストレスで死んでると思うけど。家にいるのが苦痛でなくて片道1時間くらいで通えるならとりあえずメシ食ってバイト代はほとんど丸々使える自宅のほうがいいと思います。環境的に恵まれていると思うのでその環境は大事にしましょう。同じ研究室のドクターは就職は関東圏じゃないと結婚が出来ないとかゼータクいいすぎなんやで!お金がない方が遥かに不幸なんやで・・・。強化月間を東京ドームで過ごした彼の選択は実は最高に賢かったんや。


僕の場合光熱費が特に群を抜いて高いからそうなんだと思います。あと収入的な意味で僕の場合がっぽりと持って行かれた年が3年くらいあるので余計につらかった・・・退職後のあの絶望感は味わってみてわかる。
うーん僕今更になって改めて思うんですが彼女(社会人)と暮らしていたときは無駄になる食費とかすげー少なかったし、やっぱり資金力がね・・・お金持ってる人だったしね。
割と昔はだめだめちゃんでしたね。そのおかげで貯金できたわけだね。どっひゃぁ〜・・・ある程度依存(と言うと言い方悪いけど実際はそうだね)したおかげで今食えてるわけだね。今考えてみると相手が学生だったとしても同棲は割とお金を浮かすシステムとして効率的だと僕は思います。一人暮らしで無駄になる食料は以外遠いです、無駄のない生活をするのが理想的ですが、理想はそうはいきません(言い切ります)。お金については上を見ても下を見てもきりがありません。何度も書くけど僕より切り詰めている人は絶対にいるし、僕のように自分でお金を稼がなくていい人はもっと余裕がある生活もできるでしょう。
大学院に入ってから切り詰めたけど去年の秋くらいから妙にきついなと思ったのは彼女と別れたからですね・・・。なんで別れたんでしょうね。わけわかめっすね。
起きてると腹減るから寝よっと。