巡回連絡カードとかご苦労様だよ\(^o^)/

東京ディズニーシーが人多すぎて嫌気がさして帰ってきた週末の午後のやりとり。
「警察なんですが巡回連絡カードの記入お願いしまーっす」
えっと、当然僕は協力はしたく無いけど面倒なので、
「あっいいっすよー」
といい名前と住所と大学名だけ書く。
どう見ても何もしなくてもわかる情報です。ありがとうございました。
どっちにしても2,3分でとりに来たんじゃそれしか書けないジャナイデスカ。
あ、僕ケータイ持ってません。

というかうちの両親は例のごとくもめてるし、本籍変わるかもしれないし、というかお役所で調べればわかることだし、近所に交番無いし!
税金の無駄ですね!んぐは。妙にしっかりした紙でした。

無駄に突っ込みを入れてみる

● 巡回連絡カードが役に立った事例

迷子

駅前交番で6歳くらいの迷子を保護しました。
その子に名前と住所を聞いたところ、おぼろげながらも答えたので、 早速、迷子になっていた付近をパトカーで広報しましたが保護者は見つからず、 住所から自宅の電話番号を調べて電話しても留守のようで誰も電話に出ませんでした。

そこで、住所地を受け持つ交番に連絡し、「巡回連絡カード」を確認したところ、 父親の勤務先が記載されていたので、父親と連絡をとることができました。 そして、子どもと一緒に外出していた母親が携帯電話を持っていることが分かり、 子どもを探し回っていた母親に連絡をとることができて、 子どもは無事に母親のもとに帰ることができました。


病人の保護

一人暮らしの男性宅の新聞が数日間、配達されたままになっていることを不審に思った新聞配達人の届出から、警察官が「巡回連絡カード」を確認し、緊急の連絡先として記載されていた兄弟に連絡をし、駆けつけた実兄とともに室内に入ったところ、脱水症状で倒れていた同人を発見して病院に収容、一命を取り留めました。


山岳遭難

山岳で滑落事故により重傷を負い、病院に搬送された者の運転免許証の住所により、管轄する警察署の交番の「巡回連絡カード」を確認し、記載されていた自宅の電話番号により家族と連絡がとれ、家族が早期に病院に駆けつけることができました。

引用元URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg1001.htm

迷子

交番で持って置かなくても、お子様に連絡先のついたカードなどを持たせるのがいいと思います。と言うかそのほうが絶対に早いです。
そういう広報活動をした方が良いと思います。つうか、しろ。学校とかでもできるよね!

病人の保護

一人暮らしの男性の兄弟が駆けつけられる距離に住んでいると言う稀な事例を取り上げるのは何か間違っていないか?
いや、自分が孤独死したら確かに困るけど(つかマジデ怖いけど)、これは連絡カードがGJなんじゃなくて気を利かせた新聞配達の人がGJなんだと思うよ。

山岳遭難

運転免許証からならわざわざ連絡カード使わなくても警察署に本籍とかのデータがあるよね!

そのほかもろもろの突っ込み

警察官の方はまずあまり身分証を見せてくれません。謎です。しかもこのカード、回収するまで持ち歩いてるんですよ。重いのに。
それはそれでご苦労様なんだけど、途中で落としたりしたらどうするんでしょうか。あるいはかっぱらわれたりしたらマジデどうするんでしょうか。
個人情報の扱いがすごくゾンザイだよね!と言うか発想が人別帳何ですね。何世紀前何すか!と思いました。

でもこの手のやり方にわざわざ付き合わされてる交番勤務の人はマジデ大変だなーと思った。

えーとつまり、交番と警察署って仲悪いんですか?と言うお話でした。